多種多様な代行業者

子供の宿題は大変?

最近、子供の「宿題」を代行するお仕事が増えています。
特に夏休み、冬休み、春休みに出される長期休みの時の宿題の代行が多いので、各お休み時期は忙しいようです。

宿題代行を依頼する目的は、子供が宿題をやらないで遊びたいなどの理由は少ないです。
主に、塾やお受験などの勉強が忙しく、学校の勉強は遅れているのでやっても意味がないし、やっている時間が勿体ないということのようで、学校の宿題をやる時間は無駄な時間だと捉える親御さんが増えています。

料金は各業者によってさまざまですが、読書感想文などは一枚当たり数千円程度で請け負ってくれるそうで、お得なのかそうでないのかはその人次第ですね。
また、大学生の卒論の代行も多いそうなので、お仕事が途切れることはあまりないのかもしれません。

学校の長期休みの最も忙しい時期の短期バイトにも向いています。

代わりにご先祖参り

お彼岸、お盆、故人の命日などお墓参りをする機会は多いですよね。
しかし、最近では行きたくても行けない人が多いのです。
理由は、お墓のある場所が遠すぎて頻繁には行けなかったり、高齢でなかなか足を運ぶことができない、仕事が忙しく休日がないなどさまざまにあります。

そんなお墓参りに行きたくても行けない人のために「お墓参り代行」のお仕事が現在人気となっています。
仕事内容は主にお墓のお掃除です。
長い期間お墓に行けていなかったりする場合が多いので、荒れてしまっていたりしますので、お掃除は必須となります。

報酬は業者によって違いますが、一件あたり五千円から一万円ほどです。

お掃除をしたら、通常のお墓参りのように仏花とお供え物とお水をお供えしてからお線香をあげます。


このコラムをシェアする